愛されマインド

【質問回答】褒められてもお世辞と思ってしまい、好意、褒め言葉を受け取れない

愛されマインド×パートナーシップコミュニケーションで

愛され続ける結婚・溺愛が叶う♡

婚活&パートナーシップスクール

Honey Create Academy(ハニークリエイトアカデミー)

代表 田邊糸美(たなべいとみ)です。

 

 

土曜日にお知らせした

相談会、急だったのにも関わらず

ご質問、ご相談頂いた皆さまありがとうございました。

お約束通り日曜日0時までに届いたもの

全てにお返事させて頂きます(*^^*)

ずーーっと読んで下さっていても

実際にお会いするまでは

きっと

【スマホやパソコンの向こうの人】という

印象だと思います。

その壁を壊すのは勇気がいること。

だけど、それはチャンスです。

運命を好転させるのは

どんな時も

そんな外の世界から来る、枠外の言葉だったり

そこからのあなたの新しい行動だから♡

だから、はじめて

私に相談してくれたこと

LINEを送ってくださった事そのものが

既にかなり大きな意味のある一歩です♡♡♡

勇気を出しての

小さな一歩、が未来を変えるきっかけになるよ!

読者さまからの相談にお答え♡記事一覧

今回のご相談内容

こんにちは

いつも糸美さんのブログ、楽しく拝見しております。

お悩みに全てお答えいただけるとのことでしたので、勇気を出して相談させていただきます。

学生の頃に自分のルックスや体型について男性から色々言われた経験だったり、自分と可愛い友達と態度が違ったりする経験をしたことで、「美人じゃないと好きになってもらうことは難しい」というブロックが外せません。

その後、私なりに外見を良くしようと頑張って、一目惚れしてくれた人がいたり、可愛いと言ってくれる人が出てきたりもしたのですが、なかなかブロックが外せず「お世辞なんだ…」とうまく好意や褒めてくれることを受け取ることが出来ません。

どのようにしたらブロックを外せますでしょうか。。

お答えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

読んで、胸がキュッとなりました><

 

マインドブロックを外す については

ちゃんと外そうと思うと文字では難しい部分があります。

できるだけ分かりやすく書いていくので参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

ブロックが外せない原因と

その理由、メンタルブロックの外しかたについての説明(途中まで)

※外すためには個人の情報がもっと必要で、相互のコミュニケーションが必要なので途中まででごめんなさい、

 

読ませて頂いての私からのアドバイス

の順で、両方書いていきますっ

マインドブロックが外れない本当の原因(結論♡)

まず読んで最初に思ったのは、素敵♡っていうことでした。
学生時代は、大人になってからより見た目に関して
色々思ったり良くも悪くも言われたりする時期ですが
その分、傷つきますし、記憶に残りやすいです。

そこから、自分なりに努力して外見をよくしようと頑張ったっていうことがすごく素敵♡♡

なので、努力が足りないとかそういうことではないです♡

実際に結果(可愛いって言われたり等)も出ているしね(*^^*)

それでも受け取れないのは
結論から先に言ってしまうと
単純に目指す部分が間違っている(ズレている)から。
そしてきっと本当の課題は別のところにあるからだと思います。
詳しく書いていきますねー!

マインドブロックが外れるステップ

  1. マインドデトックス(準備)
  2. 整理
  3. 目的地の再定義
  4. クエスチョン
  5. アクション

で簡単に外せます♡

 

  1. は準備なので、今回は
  2. についてさっくり書きますね(*^^*)
※ここから全くふわふわしてないので注意です。笑
セッションだと、ゆるふわに出来ますが、文字なので長い&ロジカルです。笑

マインドブロックの外しかた−整理

なんでもそうですが、何かを変えたい場合は

現状を認識し、整理することから始まります。

 

ということで本文からの整理ですが、書いて下さっている

 

A【美人じゃないと好きになってもらうことは難しいと思ってしまう】

B【お世辞と思ってしまい、褒め言葉や好意を受け取ることができない】

別のブロック(別のこと)です。

 

 

正確には、Aはブロック(問題)ではありません。

当然、関連はありますが、正しくは

Aという経験(過去)があるから→今現在、Bと思ってしまっている状態がある

 

です。

 

ブロックを外して、自分自身と状況に変化を起こすためには

A=過去に起きた事実と感じた感情

B=現在の自分の状態、状況

C=希望する自分の状態、状況

が必ず必要です。
どれかが不足していると、同じモヤモヤが続きます。

 

 

A:過去なので触れません。

タイムマシンでも発明されるか、記憶喪失にでもならない限り

私たちは3次元で一方通行の時間軸を生きているので

 

Aの事実を触って、過去を無かったことにするとか

完全に忘れてしまう事はできません。

それはもう起きてしまったこと で、過ぎてしまった事実のひとつ。

 

なので

Aー①
AはBのきっかけとなった、ただの過去の事実であり、ブロック(問題)ではない♡

そしてAが過去の経験である以上

Aー②
Aは触れないので、Aに関連する思い出が、完全に無くなるわけではない

 

という事をまず理解して下さい。

Aー①AはBのきっかけとなった、ただの過去の事実であり、ブロック(問題)ではない♡

ここを一緒にしていると触れない過去に苦しみ続ける、つまり

外せないブロック(問題)を持ち続けることになります♡

 

Aー②Aは触れないので、Aに関連する思い出が、完全に無くなるわけではない

自分自身の過去や、自分自身の見たくない自分に対して

気にしなくなったり、思い出さなくなったり、改善したりすることはあっても

消えてなくなるものではない という事実を受け止めるのはすごく大切です(*^^*)

過去は今の一部なので♡

※過去(A)に対してアクションを起こす事で手放せるブロック(問題)もあるのであくまで今回の場合のケースとして捉えて下さいね

 

ここまでが整理です。

事実と、問題を正解に把握して認識するひと手間がかなり大切なので、丁寧に書きました

マインドブロックの外しかた-目的地の再定義

 

問題は解決しなきゃです。

問題が解決する=ブロックが外れる

です♡

直接的に触り、行動につなげる事でしかブロックは外れません。

 

 

じゃあA〜Cの中で、触れるのは?

Cは未来の希望なので、Aと同じ理由で無理ですね。

 

 

つまり、触れるのはBのみです(*^^*)

A.B.Cは関連しているので

Bを触る事で、Cになるのはもちろん、Aも軽減されます♡

 

例:
A小さい頃、溺れたことがあるから(過去)=思い出は消せない
B水が怖く、長く入っていられないため、10mしか泳げない(現在)
C25m泳げるようになりたい(未来の希望)=未来なので触れない

 

じゃあ

Bをどう触るのか?ですが、そのためには

具体的なC(希望する自分の状態、状況)が必要です。

 

先述:

ブロックを外して、自分自身と状況に変化を起こすためには

A=過去に起きた事実と感じた感情

B=現在の自分の状態、状況

C=希望する自分の状態、状況

が必ず必要です。
どれかが不足していると、同じモヤモヤが続きます。

 

今回のLINEではCにあたる部分は

どのようにしたらブロックを外せますでしょうか?

としか書かれていないので本文からの予想になりますが

 

・私は可愛いと言ってくれる人がいるがそれをお世辞と思う

・一目惚れしたと言ってもらえても素直に喜べない

 

から考えると

 

Cは

①可愛いと言ってもらえてもお世辞と思わないようになる

②一目惚れをしたと言われて素直に喜べるようになる

になるんですが…

 

これはどちらも無理です♡

 

無理っていうのは

もちろん、質問者さんには出来ないということではなく

そもそもCとして成立していないからです♡

 

①可愛いと言ってもらえてもお世辞と思わないようになる

可愛い に限らずですが、人が言ってくれた言葉に対して

本当にそれがお世辞かお世辞じゃないかはこちらには分かりようがない。

さらに言うと可愛い は男性にとって

1番広い定義の言葉で、初期段階でも言いやすい褒め言葉なので、特に深い意味なく言ってくれるからです♡笑

端的に言えば、まぁそんなものということ♡

可愛いって言われたらもちろん嬉しいですがそこに本気?を望んでも、確かめようがないので

お世辞か本気か?が成立しないんですね。

②一目惚れをしたと言われて素直に喜べるようになる

これは、まぁ誰に言われても嬉しくなくはないかもしれませんが…

言われることと、素直に喜べる、受け取れるかどうかはブロックとか関係なく

全く別の問題です。だってそれは自分が感じている

相手への信頼度や親密度によって受け取りかたは変わるから。

ということで無理なんです♡

 

ということで私が

原因として最初に書きましたが

単純に目指す部分が間違っている(ズレている) というのはここ。

 

ブロックはCを正しく設定出来ていないから外れないだけ

 

です(*^^*)

 

 

私からのアドバイス

せっかくだし整理して欲しいなと思ったので

かなり詳しく書きましたが

 

以下が私からのアドバイスです♡

 

読んだ限りですが

異性との関係性を深くすることで

まるっと解決するんじゃないかな?と思いました。

 

 

LINEだけなので完全に推測ですが

何となく本文全体から

異性に対して遠くの方から、傷つきたくなくて

相手の言葉や態度だけに意識がいっていて

様子を伺っている感じ?がするので。

 

 

相手が信じられる人かどうか?

相手が本気で私のことをいいと思ってくれてるかどうか?ではなく

私が(信じられるようになるために)お付き合いしてみる or

何度もデートをして相手を深く知る

が必要だと思います。

 

男性という事を意識しすぎずに

色々な話をして、人としての信頼関係を作っていき、パートナーシップを作ることが大事です。

 

受け取れないのは、受け取れない相手との距離があるから。

相手がお世辞を言っているか?ではなく

誰から何を言われるか?だし、相手とどんな関係を作ると決めるか?です♡

 

 

あとはちょっと方向性違いですが

もっと関わる男性を増やして

シンプルにちやほやされることに振り切るのもいいんじゃないかな♡

 

褒め言葉をスッと受け取れるようになるためには

受け取りきれないほどの愛(言葉や態度のギフト)を頂くモテ?ちやほや経験をして

芯から慣れるのは有効です。

 

言われることはまあ当然だしな?となると、受け取れない…とこちらが悩むこともなくなるというか。

それが日常で普通になるので…お世辞でしょ?とかもいちいち気にならなくなりますよ♡

ブロックの外し方についても一緒に書いたので長くなっちゃいましたが

 

以上です

 

 

 

読者数1000人突破!無料公式メルマガ

『無料でこんなに書いちゃっていいのですか?』

『メルマガに書いてあることを意識していたら結婚を考えられる彼ができました…!!』

嬉しいご感想をありがとうございます♡

愛されるマインドやエネルギーのこと
心理学や男女の脳の違いや脳科学に基づいた婚活コミュニケーションについて

メルマガだけの特別なお知らせ

etc
ブログの100倍の濃度でお届け中♡

毎週月曜21:00にお届けします。
ぜひお気軽にお受け取り下さいね。

今なら30,000円相当の動画レッスン講座を無料でプレゼント♡

登録はこちら

ezweb docomo、softbank等の
携帯キャリアメールアドレスでは届きにくくなっております。
gmail・YahooメールなどPCアドレスでのご登録をお願い致します。

※解除はいつでも可能です