溺愛コミュニケーション

【質問回答】彼に悩み相談を聞いてもらいたい…

愛されマインド×パートナーシップコミュニケーションで

愛され続ける結婚・溺愛が叶う♡

婚活&パートナーシップスクール

Honey Create Academy(ハニークリエイトアカデミー)

代表 田邊糸美(たなべいとみ)です。

 

 

土曜日にお知らせした

相談会、急だったのにも関わらず

ご質問、ご相談頂いた皆さまありがとうございました。

お約束通り日曜日0時までに届いたもの

全てにお返事させて頂きます(*^^*)

ずーーっと読んで下さっていても

実際にお会いするまでは

きっと

【スマホやパソコンの向こうの人】という

印象だと思います。

その壁を壊すのは勇気がいること。

だけど、それはチャンスです。

運命を好転させるのは

どんな時も

そんな外の世界から来る、枠外の言葉だったり

そこからのあなたの新しい行動だから♡

だから、はじめて

私に相談してくれたこと

LINEを送ってくださった事そのものが

既にかなり大きな意味のある一歩です♡♡♡

勇気を出しての

小さな一歩、が未来を変えるきっかけになるよ!

読者さまからの相談にお答え♡記事一覧

 

【質問回答】いい感じの彼とお付き合いしたい!進展の作法

今回のご相談内容

こんばんは。

いつもブログを楽しみにしています。

自分の機嫌は自分でとるようにはしているのですが、やはり悩みや悲しみを彼氏に聞いてほしい、慰めてほしいと思うことがあります。

彼に伝えてもふーん、っていう感じであんまり慰めもなく聞いてはくれているが反応が薄すぎてなんだかもやもやしてしまいます。

彼に聞いてほしい時は聞いてほしい、アドバイスが欲しい時はそう言うとは伝えているのですが、彼は自分がネガティブを受け取らないようにしているし、そういう話はしんどくなると言われました。

精神的な繋がりというか寄り添える関係がいいなって思っていたのですが、そういわれると彼の負担になってたのかと悲しくなりました。

最近価値観の違いなのか衝突することも増えて、その都度話し合いをしているのですが、話すのも一緒にいるのもイライラしてしんどいです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

これはしんどいですよね( ;  ; )お気持ち、とてもよく分かります。

 

ご質問者様の目的を追加で確認させて頂いたところ

 

どうすれば彼が悩みや悲しみを聞いてくれるようになるのかアドバイスが欲しい

 

ということだったので

それに沿ってお答えさせていただきますね(*^^*)

 

ニーズの違いについて

 

今の状況は

2人がお付き合いに求める関係性が違うことによって起きているものです。

これをHCAでは【ニーズの違い】と呼んでいます。

 

質問者さんがお付き合いに望んでいる関係は

精神的な繋がりというか寄り添える関係 で

その意味は

=悩みや悲しみを彼氏に聞いてもらえる・必要に応じて慰めてくれる ということ。

 

 

でも、彼は悩みや悲しみはしんどいから聞きたくない と言っている。

つまり彼はお付き合い(彼女と言う存在に対して)望んでいることが違う

 

これが、ニーズの違いです。

 

 

彼ももしかしたら

精神的なつながり は望んでいるかもしれませんが、

彼にとっては

精神的なつながり=悩みや悲しみを共有したり、慰めあったりする という意味ではないかもしれないですよね。

 

このように愛情表現にはパターンがあり、さらにお付き合いに望んでいることは人によって違います。

(結婚でも同じです)

 

 

なので、先に言っておくと

 

もし質問者さんにとっての恋愛、交際において

悩みや悲しみを彼氏に聞いてもらえる・必要に応じて慰めてくれる がすっごく大事で

欠かせないことで、【すぐに】もしくは【確実に】それをどうにかしたいなら

ニーズが近い人とお付き合いした方が早いです。

 

ちなみに私は、コレないと無理な人です。しかも確実に

私の恋愛における絶対のニーズです♡

慰めて甘やかしてくれる人じゃないと彼氏・パートナーの意味ないとまで思う。笑

 

 

とは言え、もちろんニーズが違っても彼育により

ちょっとずつこちらに合わせてもらうことはできます♡♡

 

(HCA受講生は、うちの溺愛メゾットで

結婚願望ないと言っていた彼と半年で結婚したり

全然連絡なかった彼→たくさん連絡くれるようになったり

プレゼントなんてお金の無駄…みたいな彼→高級プレゼントいっぱい♡

みたいになっている方、たくさんいらっしゃいます♡♡)

 

結婚願望なし→婚約♡(現在は結婚されています♪)

 

LINE放置される→彼からたくさん連絡&溺愛♡

 

【プロポーズ報告】憧れるけど無理だろうなって思ってた夢がHCAで叶いました

 

 

ですが、そもそも他人。

恋愛も結婚も、相手との違いを楽しむものです。

 

だからどこまで変わるかも、そもそも変わってくれるかどうかも、未知数です。

相手を変える、コントロールすることはできないので。

行動を変えた結果、彼がどうなるかは彼の自由です。

時間もかかることが多いです。

 

 

けど、私は彼育、超得意!

できることはやってみる価値はあると思うので♡

ぜひやってみて欲しいです!

 

今やるべきことと男性の心理

 

まず、今回読んでやったほうがいいなと思ったのは

自分と、彼のニーズを共有すること、そして違いに対しての彼の想いや理由を聞いてみること

なんですが

最近価値観の違いなのか衝突することも増えて

その都度話し合いをしているのですが、話すのも一緒にいるのもイライラしてしんどいです。

という一文があるのでこういう時はその前に

まずは

2人の時間を笑顔でいっぱいにする を一定期間やってください。

 

話し合いもナシ。イライラもナシ。

楽しく過ごすことだけを考えて下さい。

※無理したり我慢しろということではなく、いい意味で深く考えず笑顔のデートだけを純粋に楽しむことにフォーカスするということです。

 

今回の話は、結婚に向けての話し合いとかではないですが

関係を変える と言う意味では同じです。

理由は2つ。

 

①男性は、【今】が楽しくないと、2人の未来のことについて行動してくれず、考えないから。

②こちらのニーズに合わせて行動してもらいたければ、先に彼のニーズを満たす必要があるから

 

①男性は、【今】が楽しくないと、2人の未来のことについて行動してくれず、考えないから。

 

話し合いは回数ではなく、質です。

うちの受講生たちが結婚、溺愛に変わっていくしていく理由は、話し合い・会話の質が上がるから♡

イライラと衝突しか生まない話し合いをしていても関係は悪化するだけ。

2人の認識の中で

話し合い=イライラ・衝突 となってしまえば

今後他のことでも話し合いにすら応じてもらえなくなります。

これはどんな男性でも同じ。

愛され続けるパートナーシップを作りたいならめっちゃ大事なので

忘れないで!!!

 

 

②こちらのニーズに合わせて行動してもらいたければ、先に彼のニーズを満たす必要があるから

 

彼のニーズははっきりと分かっていないですが

現段階ではっきり分かっている彼のニーズは、
悩みや悲しみの話は聞きたくない・しんどい です。

つまり、彼女からは楽しい話だけ聞きたい、楽しそうにしていて欲しい という事です。

なので両方の意味でその空気を一定期間一回リセットは必須♡♡

 

(ちなみに、会う時間が多すぎたり、自分ではそんなつもりなくても、自分で満たす分のエネルギーを満たせていない状態になっていると衝突しやすいです)

 

その期間中に

自分で悩みや悲しみについて整理して、解決するための行動も増やしましょう♡

 

聞いてもらいたいと言う気持ちは超わかる

&悩みや悲しみの内容が分からないのであれですが

根本としてそもそもの

悩むことを少なくする(具体的に解決して手放していく)

悲しみの原因に向き合い、乗り越えられるような自分作りは大事かなって思います(*^^*)

 

男性が聞いてくれない率が上がる悩み、悲しみの話題について

単純に、悩みの内容や話し方が理由なだけの場合も多いです♡
聞いて欲しい話は、聞いてもらえる形にラッピングするとアッサリだったりします♪
どれか当てはまっていないですか?

 

  • いつも同じ事柄、同じ人、同じ問題について悩んでいる
  • 悩んでいる割に具体的な行動は少ない(ように見えている)
  • ★彼がアドバイスしても具体的に行動を変えていない(ように見えている)
  • ★LINEや電話で話している
  • ★彼にその後、(解決したんだな)と感じさせることができていない
  • (彼から見て)それ以外の話、雰囲気よりも、悩み・悲しみの話題、時間、言葉の割合が多い
  • 話が長い、分かりにくい、その話題が終わるまでが長い
  • 事実+質問 ではなく、どんなことがあって自分がその時どう思ったか?など感情にフォーカスして話している
  • 後悔ベースのもの、もう終わったことなど【悩んでもどうしようもない(変わらない)】内容
  • 結局自分でどうにかする責任問題(だと彼が感じている)内容※仕事の話など
  • 一回悲しむと、立ち直るまでが長い
  • 泣きながら、キレながら、話す
  • 内容に愚痴が多いとくに、★大事です♡

 

一定期間リセットしたら

自分がネガティブを受け取らないようにしているし、そういう話はしんどくなる

自分のニーズと一緒にこの言葉についての意味や理由などを聞いてみましょう。

 

あくまで軽く♡さらっと♡がポイントです。

 

 

もしかしたら全く話して欲しくないわけじゃなくて

内容だったり、タイミングだったり

話を聞いた後や最中の行動が嫌だなって思っているだけの場合もあるし

頻度が多いと感じているだけかもしれないし

 

そうじゃなくても、どうしてネガテイブを受け取りたくないのか?その理由も一緒に

確認できたら、質問者さんも

なるほど!確かに…!かっこいいな!

じゃあ私も言うのやめれるようにしよう♡

と思えるかもしれないですよね。

 

いきなり全部聞いてもらえるようにならなくても
軽いお願いならできるかもしれないし。

やってくれない人も、理想の通りになる可能性は充分あります(*^^*)
私もこれまで、いっぱい変わってきてもらいました…♡

 

 

効果がある伝えかた等は

彼のタイプや質問者さんの資質によるので、ブログだと難しいですが

彼育は、小さいところから♡です。

 

空気リセット(+根本的改善の自分作り♡)+相手のニーズ把握
ぜひしてみて下さいね♡♡

 

 

読者数1000人突破!無料公式メルマガ

『無料でこんなに書いちゃっていいのですか?』

『メルマガに書いてあることを意識していたら結婚を考えられる彼ができました…!!』

嬉しいご感想をありがとうございます♡

愛されるマインドやエネルギーのこと
心理学や男女の脳の違いや脳科学に基づいた婚活コミュニケーションについて

メルマガだけの特別なお知らせ

etc
ブログの100倍の濃度でお届け中♡

毎週月曜21:00にお届けします。
ぜひお気軽にお受け取り下さいね。

今なら30,000円相当の動画レッスン講座を無料でプレゼント♡

登録はこちら

ezweb docomo、softbank等の
携帯キャリアメールアドレスでは届きにくくなっております。
gmail・YahooメールなどPCアドレスでのご登録をお願い致します。

※解除はいつでも可能です